忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 02:27 】 |
すったもんだ台湾139 ロボットはみな「金剛」
 (今回の日記、

 Youtubeはさらっと30秒ぐらい聞いたら

 テンポよく次に行ってください)



  中国語の先生と話していて、

 お台場の等身大ガンダムは静岡に移動しました

 という話になって、

 静岡、静岡(Jing Gang)と言ったつもりが

 金剛、金剛(Jin Gang)と聞こえたらしく、

 「あ、それってマジンガーZですか?」

 という話になって、

 ちょっとまで、マジンガーじゃなくて、と説明したら

 二つの言葉の発音が似ていて、声調がちがうだけということがわかった。


 で、マジンガーZは「無敵鉄金剛」といい

 昔娯楽が少ないときに、女の子も男の子もみんな見ていたので

 歌が歌えるんだそうだ。

 Youtubeで探してみたけど、

 ビームが大好きな水木一郎兄貴のあのマジンガーとは

 まったく違っていた。


 

 

 歌の最後は兜甲児くんのカメラ目線でキマリッ!




 いやはや、スーパーロボット大戦をやっていなかったら

 こんな世界しらなかっただろうな。

 素晴らしい日本の文化です。


 

  うーん、なんだろうこの感じ。。。。

 強くない感じ。。。

 少年マンガっぽくはあるけど。


 で、最近はトランスフォーマー3の映画の

 熱の剣みたいなの持って暴れ狂うコンボイの

 CMがひたすら流れてるんだけど、

 あ、今はコンボイっていわないのか

 オプティマス・マイティだっけ?

 すごいアメ公厨な名前やな。

 そのタイトルが 「変形金剛3」って。

 金剛って、マジンガーの名前じゃない?

 とおもったら、どうやらロボット系は金剛という名前が

 つかわれることが多い。

 
 グレンダイザーは「金剛戰神」らしい。

 ガンダムは「鋼彈」

 なんか、イメージと音でとりあえず漢字をあててる

 様子。

 エバンゲリオンは 福音戦士や。

 エールストライクガンダムは翼型攻撃鋼彈。

 スーパーロボット大戦は超級機器人大戦。

 ま、とりあえず

 マジンガーとトラスフォーマーは名前がおなじだったよ

 という話です。


  

 これをよっぱらって歌ったときには気力150だわ


  

  いいえ、知りません。

  
  

  
  これを聞いても気力150

 これ、マクロスセブンのバサラの代わりに歌ってる人だぜ?


  


  これを聞いても気力150

 残念なのが、人物の絵がヘタな同人誌レベルなところ。

 
 

  これが流れても、気力があがる。

 弱くてもベネッ!ロランならベネッ!


  

   これを戦闘シーンで聞くことが、数年間ない。

 弱くてもベネッ!


  

   番組は打ち切りでも、エックスはかっこいい。

 気力150や。


  

 これ見ると、すごく面白そうに思える。

 そして、古い映像やなぁ~~~~


  

 文句なしの気力150です



   

  制御不能の巨人に、乗ってしまう人類。

  それを欲しがってしまう人類。

  そして消える人類。 原発と一緒や。さすが皆殺しの富野。


 

  応援しています。

 ニワカなガンダムSEEDやOOなんかやっつけてしまえ。


 

  映画版では、小説版の内容を削っているのが非常に残念ですが

  応援しています。
 
  
  

 
   そして、真打は最後に登場だとこれで知った。
PR
【2011/07/08 00:43 】 | すったもんだ台湾 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
すったもんだ台湾138 大陸人がやってくる
中国人の個人旅行解禁は、3都市から1日500 人の
限定付きだが、今後どれだけの速さで開放が進むかに
経済界から大きな期待がかかる。しかし、窓を開けば
明るい太陽の光は差すが、時に雨風も入ってくる。政
府は「通貨」と「漢字」に極めて敏感に反応した。
 中央銀行は先ごろ、小売店などが人民元による支払
いを受け入れた場合、没収すると警告した。台湾へ来
たなら台湾元へ両替させなさい、との趣旨。気付けば
人民元が島内をわが物顔で流通することにもなりかね
ないからだ。
 「簡体字を使う必要はない」とわざわざ馬英九総統
が注意を発したのも象徴的だった。正統な中華文化を
受け継ぐのは中華民国であり、何も亜流に合わせてや
ることはないと言わんばかり。
 中台関係の軸は政治、経済、文化の3つ。経済の根
幹であり主権の象徴である通貨と文化の基層にある漢
字が切り崩される訳にはいかない。台湾は、香港ドル
や人民元が使えるマカオにはなりたくないのだ。 

NNAニュースより
【2011/07/06 17:05 】 | すったもんだ台湾 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
すったもんだ台湾137 バットマン・アーカムシティ
 

 



  これは夢かまことか。

 なかなか難しそうなマップ!!!

 ビルとビルの間を飛んだり上がったり、

 しかも、敵がうじゃうじゃいないか!?!?


 

 
 まるで映画や。

 I know you are Bluse Wain !!

 まじでか!!


 期待大!!!!!!!

 

 

 

【2011/07/05 22:40 】 | すったもんだ台湾 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
すったもんだ台湾136 台湾ボーイを追いかける

  日本にいた時から、「なんだ、コイツ」と思っていた

 ショウ・ルオ。

 いちど、このブログでもジョジョ立ちする台湾人として

 取り上げられましたね。


 さらし者じゃ


 リゾット立ちッ!



 町でよく見かけるので、ついつい写真を撮るようになりました。

 

 よーく見てみ

 口元をみると、歯が見えない?w


 これはましなほう

 でも、ステージ衣装かしらんけどダサい!!

 中国語でいうと、非常土!!!!!!!w

 
 なんだこの


 この衣装と、ポーズ!!!


 ビームがディケイドの服を着ていると、

 「貴様、娘だな!女性化だな!」

 と言うくせに、こいつはこいつでこのザマだ!

 なんやこのピンクのカーディガン!ww


 墾丁にいったときに、このショウ・ザマの昔の写真を

 発見!!!


 でぶー

 ほんとに小豚といわれてる理由がわかった気がするよ
 
 こんなデブサーファーみたいだったのだね。

 ダサイ。





 でもね、

 でもね、

 今日どうしてこのようにやっと写真をあげて

 ブログをわざわざ書いたかと言うと、

 こんな写真が出たから!!!


 なんだ!? この暗がりは!?


 遠目でみて、なんだ?これは?

 とおもって近づくと、

 ぎゃーーーーーーーーーー!!!!!!!






 谷間見せてやがる!!!!

 しかも、よく見ると筋肉の!!!

 完全にホモに見えますネッ!!!



 ダッチューニしてんじゃねよ!

 しかも、むなもと開いた服きて

 おとなしそうにこっち見るんじゃねーよ!


 !!!!!


 あー、記事書いててちょっと興奮した。



 左の小さい写真も見てよ、このガチムチ加減!

 首ふと!きも!頭のうしろ刈り上げきも!!




 あー、びっくりした~~。

 

【2011/07/05 22:09 】 | すったもんだ台湾 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
すったもんだ台湾135 3日酔いとガガ来台

 出張で、竹南のほうに行ってました。

 苗栗県のほうの竹南科学園区です。


 出張の前日に、出張者と飲むはずが

 副社長の台湾人に呼ばれ、「応酬」といわれる

 いわゆる会社の飲み会に参加。

 やつら、ウイスキーを持参してきてやがる。

 小さい杯で、一気飲みの応酬。まさに応酬。

 「ビームさん、」といって、

 小さい杯を両手で顔の前に持ち上げて

 飲み合わす儀式を、台湾料理を食べながら

 絶え間なくやるのである。

 気がくるっているぜ、台湾人。


 
 で、ぶっつぶれて帰宅。

 朝5時に暑くて頭が痛くて気持ち悪くて起きる。

 吐く吐く。

 つらい。

 8時に出社、基隆港まで車で出張者と向かう。

 基隆港で船からトレーラーを下す立ち合い。

 つらい、体調はもちろんつらい。頭も痛い。

 でも、もう船や港をみても怖い~~と思うことは少ない。

 だいたい大丈夫。

 なにせ、ダイバーになったのだから。

 (沈没船とかはもちろん怖い。未体験)

 あ、そうそう

 このまえようつべをみていたら、

 世の中にはほんとにおかしなマニアっているものだなぁとおもうのだけど

 沈没した船の動画とか、転覆したフェリーをひたすらずっと

 映している動画がった。

 なんというマニア。。。。

 変態やわ。

 (動画さがしたけどちょっと今見つからんかった)


 で、船からトラックが下りたら、

 トラックについて竹南へ。

 しかし、途中でトラックのブレーキに問題が発生して

 タイヤから煙が出てきたので、

 高速でトレーラーを5台ぜんぶ止めて、

 点検、タイヤ交換して再出発。

 で、昼に竹南の搬入先工場へ到着。

 もちろん、体調はわるい。


 で、ホテルにチェックインして

 犬の少女に写メ送って、風呂入って、

 出張者と台湾人スタッフと飯たべて、たべすぎる。

 夜どうもおなかが気持ち悪くて寝れなかった。

 で、今朝あさいちで起きて、準備して飯をくう。

 でも、やっぱり寝不足とおなかの気持ち悪さで

 調子が悪い。 3日酔いである。



 あ、そんななか、ホテルで

 レディガガが初台湾訪問ということで

 ニュースがずーっとながれてました。

 ちくしょーーーー

 うらやましい。

 台北の桃園空港にチャーター便で入って、

 今日1日台北市を観光して、信義区などまわって

 明日は台中でコンサートだそうで。

 なぜ台中!!! ちくしょーー、ふざけやがって

 このッ!このッ!

 行きたいものです。


 中国語ではガガを「女神卡卡」とかくのですが

 卡卡って、かたかなで書くとカカじゃん!

 彼女、GAGAって言うんですけど、音まちがってますやん。

 ほんと、意味わからないよね、台湾(中国)の英語ネーミングセンス。

 
 あ、あと、

 台湾のタピオカミルクティー(50嵐)は

 「半糖」でも角砂糖が十数個分はいってるから

 ちゃばいよ!っていうニュースも流れてました。

 そうです。なのでビームはもう飲みません。

 あれは健康にわるいとおもう。



 そんなかんじで、金曜と土曜は出張をしながら

 ガガの登台の日を迎えたのでした。

 ホテルでファンが待ち伏せし、もちろんガガの恰好をまねて

 奇抜な衣装や化粧をする猛者が昨日今日とたくさん出現し、

 台湾では今ガガのCDとカツラが売り切れなのだそうです。


 コンサートのある明日7/3は「ガガの日」だそうです。 


 チャーター機からおりたところ


 マイケルがとまったのと同じホテル

 
 加熱ぎみの報道。
【2011/07/02 23:38 】 | すったもんだ台湾 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>