忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 10:09 】 |
すったもんだ台湾138 大陸人がやってくる
中国人の個人旅行解禁は、3都市から1日500 人の
限定付きだが、今後どれだけの速さで開放が進むかに
経済界から大きな期待がかかる。しかし、窓を開けば
明るい太陽の光は差すが、時に雨風も入ってくる。政
府は「通貨」と「漢字」に極めて敏感に反応した。
 中央銀行は先ごろ、小売店などが人民元による支払
いを受け入れた場合、没収すると警告した。台湾へ来
たなら台湾元へ両替させなさい、との趣旨。気付けば
人民元が島内をわが物顔で流通することにもなりかね
ないからだ。
 「簡体字を使う必要はない」とわざわざ馬英九総統
が注意を発したのも象徴的だった。正統な中華文化を
受け継ぐのは中華民国であり、何も亜流に合わせてや
ることはないと言わんばかり。
 中台関係の軸は政治、経済、文化の3つ。経済の根
幹であり主権の象徴である通貨と文化の基層にある漢
字が切り崩される訳にはいかない。台湾は、香港ドル
や人民元が使えるマカオにはなりたくないのだ。 

NNAニュースより
PR
【2011/07/06 17:05 】 | すったもんだ台湾 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<すったもんだ台湾139 ロボットはみな「金剛」 | ホーム | すったもんだ台湾137 バットマン・アーカムシティ>>
有り難いご意見
GJ
翻訳?おつです。
そこまでして中国人受け入れる必要ないと思うけどねぇ
【2011/07/06 20:08】| | buri #9a7f2dacd7 [ 編集 ]


無題
Taiwan is different from China!
rejecting 人民元 is a good thing~
【2011/07/06 20:54】| | S #92da3cd7b0 [ 編集 ]


今の世の中
金と株だから、きっとこの流れをつかんでいるのでずっと人民歓迎はやめられなくなるのだと思う。とくに、大陸から旅行に来る観光客なんてこれからわんさか増えるので、その海外旅行できる富裕層からむしりとるのが使命になるんだとおもう。
で、これから金に目がくらんで文化と通貨を貶めてしまうか否かは、台湾人に宿っている品性と考え方にかかっているとおもう。
安易に簡体字、人民元で儲けようとする台湾人の品性で、きっと自滅していくことも十分考えられます。そうです、君たち自身にかかっているのですよ。
その点で馬総統の発言は正しいと思う。
【2011/07/06 21:04】| | ビーム兵器(ご本人様) #92da3cd7b0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>