忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 08:35 】 |
すったもんだ台湾 ニュース
「統一望まぬ台湾人」
中国人訪台客に驚き=米有力紙
 台湾旅行解禁によって訪台した中国人
観光客は、多くの台湾人が本当に統一を
望んでいないことを目の当たりにし、驚
いている-̶。こうした米紙ニューヨー
クタイムズ(NYT)の見方を12日付自
由時報が伝えた。
 NYTの記者はこのほど中国人団体客
に同行して台湾を4日間訪れた。
 北京出発前に「中台は家族だ」と叫ん
でいた中国人男性は、台湾滞在4日目、
統一問題について聞かれると、ちょっと
ためらった後「台湾が独立しようが統一
しようが、どうでもいいじゃないか」と
笑いながら答えるだけだった。
 2008年以降、台湾を訪れた中国人客
は300万人以上になるが、台湾人と本当
に交流している人は多くないのが現状
だ。理由のひとつは中国人が団体行動を
余儀なくされているため時間が足りない
こと。2つ目は訪台する中国人は、「国
民党は裏切り者」と聞いて育った中高年
が多いため、台湾人と話をすることに警
戒心があるからだ。
 このことから、台湾側が望む民主的な
制度や言論・報道の自由を実際に体感し
ての台湾理解促進は、容易ではないとみ
られる。


「靖国」で書類送検
高金素梅立法委員が反発
 靖国神社で元日本兵の台湾人が合祀(ご
うし)されていることに対する抗議活動を
行った際、神職らにけがを負わせたなどと
して、警視庁に威力業務妨害や礼拝所不敬
などの疑いで書類送検された高金素梅立法
委員(45・無党団結聯盟)は11日、記者会
見で「司法による暴力で訴えを阻もうとす
るものだ」などと強く反発した。12日付蘋
果日報が伝えた。
 高金氏は「日本が入国を認めなければ、
世界は日本が民主的な国家ではないとが知
れるだろう」とも述べる一方、「日本は被
害者と加害者を合祀すべきではないという
台湾先住民遺族の願いを尊重すべきだ」な
どと語った。
 日本の報道によると、高金委員は2009年
8月11日、靖国神社で約50人と抗議デモを
行った際、境内に入るのを制止しようとし
た神職ら計6人を突き飛ばすなどし、うち
1人に軽傷を負わせるなどした疑い。
 衝突の経緯について高金氏は「靖国神社
は公共の場であり、警察が故意に阻止した
ため衝突が起きた。先住民側が故意に攻撃
していないにもかかわらず警察に殴打され
た」などと主張した。


Y'sニュースより
PR
【2011/08/15 10:03 】 | すったもんだ台湾 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
すったもんだ台湾 60年を考える
 このモビルスーツが一同に出てくるシーンはないんだけど

 とりあえずシュールなモビルアーマーで固めてみました。


 ちなみに地面の黄色は、ダカールの砂漠をイメージしました。



 さて。


 鬼忙しいです。

 仕事がやっと楽しくなってきました。

 残念ながら、8/28に帰ることになりました。


 ほんと、忙しい。

 そして、日本にいるときより仕事がましだ。




 さて。

 
 
 毎晩おそくまで残業して、

 帰ってお酒のんで、ZガンダムだのZZガンダムだのの

 最終回とか見て

 1時半ぐらいに寝ています。



 さて。

 
 台湾にいておもうことを書かなければ

 忘れてしまう。

 
 そういえば、昨日会社で働いてたら「バイバイにいこう!」

 と言われ会社の1階におりると

 入り口前に

 大きなテーブルがあり、

 すごいたくさんのお供え物と、紙のお札(そりゃ紙だわな)と

 あのお札なんていうんだっけ?

 わすれた

 死者があのよでお金にこまらないように、って燃やすための

 お札。

 があって、会社のひとがたくさん線香をもって

 「拝拝 バイバイ」をしてるのだった。


 写真は後日。

 でも、バイバイの様子はこのYOUTUBEのなかにも

 でてくる。

 
 



 で、

 なにこれっていうと

 台湾人にとっては大事なことなんだ、

 お金が儲かりますようにって祈りながらやると

 商売が繁盛するんだよ

 と。

 聞くところによると、8月は鬼月といい

 「ご先祖様」ではなく、不吉な「鬼:おばけ」の出る月なのだそうだ。

 ちなみにお盆は4月にある。


 ま、ようわからんがそういう日だった。


 



 映画によって、そのロケで有名になった町が

 悪くなってしまったってことのようです。



 あ、海角7号 も見てみたいな

 残念ながら、台湾にいても
 
 日本語の字幕つき映画がみれない、DVDが入手できないので

 非常に残念です。帰国後蔦屋にいくか、アマゾンで買わねば。

 台湾にいて不便だなとおもうことのひとつです。

 

 ただ、もっと台湾の歴史を実感したいな、と思うのです。

 歴史を知ったふりして、感傷に浸りたいのです。

 あー、また台湾に来よう。

 そのときは、もっと歴史を勉強してから。



 あ、そう

 それでね

 60年前っていうのはね



 続く




 うわ、ウエーブライダーがまたバグで黒くなってる。。。

 ほんと、ニンジャブログはおわっとるわ


 傑作だとおもう

 そういえば、

 緑島という離島にいってダイビングしたり

 会社をやめたお友達がわざわざ訪ねてきてくれたりしたのに

 まだブログがかけてないんだよね


 ものすごく充実してて、書く時間がない。

          /,. -‐-‐--<´r―ァ `ヽ
        /  /   /―-、ヽ_|   ヽ
       f l  /   /-―‐-、ヽ !   ヽ、 _,. -‐:::ヽ、_
        | !/    ///´`ヽ`ソ ヽ__,. -‐''´:::::::::::::::::::::`ヽ
        | |   /、´     j,.-‐''´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
        | l    {ァ゙ー rァ(:::::::::::::::::::::::::::::::,r、::::::::::::::::::::::::ヽ
        | ト、 l  ヽ  , /_ニァー一!:::::<´  |!::::::::::::::::::::::〈
         j  ! lヾト、ド ー/´//    ヽ::::::::`ヽ |::::::::::::::::::::::::}
        イ  | |ハー`アr'´r'      ヽ__ヽj::::::::::::::::::::::/
     _/ト、!l ハー/r' _)    ___,. ''"´ /::::::::::/ー-'´
     'ァ_  / リ /_r'T ァ',.-‐ rT´        f::::::::::/
    r/ `ァ〉イ(¨´  ヽ`i__ /_/         l:::::::::f
    ァ__/ / /r'     〉--イ           \::::|  





 白いだけのほうもアップしとこ



 つづく
【2011/08/12 01:11 】 | すったもんだ台湾 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
すったもんだ台湾146 日本の帰任先


 東京の田町・三田になりました。

 路線的には、メトロもとおってないし

 浜松町とかそっちのほうなので

 だいっきらいなあたりです。


 仕事は、やってみんとわからん。


 住まいは、どこにしよう。



 最近考えるのが、

 もし自分が父親になったら

 ゲームとか模型とかやってていいのだろうか

 と思うことと(永遠のテーマかもしれん)

 あと、客観的に見て「それはまずいんじゃないか?」という教育を

 してしまわないかということ。


 たとえば、

 「父親のことはパパと呼ばずお父さんと呼びなさい」

 までは良いとしても

 「パパなんて呼び方は軟弱の子が使う言い方です」

 なんてついつい自分がひっそり思っている事をいいかねない。

 さすがに、そういう言い方はまずい。

 「うちのお父さんが、パパなんて言い方は軟弱ものが使う

  あまちゃんの呼び方だって言ってたよ!このへなちょこ!!」

 なんて子供が外で言いだしたら大変だ。



 言葉をかなりえらんでしゃべらなければ。

 なんだか、学校の先生みたいになった気分だ。


 
 

 
 
 

 親父にも!

 殴って何が悪い!




 ま、そんな心配は当分ないので良いのだが。

 
【2011/07/26 23:45 】 | すったもんだ台湾 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
すったもんだ台湾146 アクセル

 


 

 

 

 

 

 


 この最後の犬の拾い元のブログのタイトルが

 「コスプレ犬チャミルのニュース29(ニクキュウ)」だった。


 コスプレ犬じゃなくて

 おまえが勝手に人形にして遊んでるだけだろーーー!!

 これを虐待といいます。

 http://cosdogchami.blog110.fc2.com/blog-entry-1057.html


 
【2011/07/24 00:09 】 | すったもんだ台湾 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
すったもんだ台湾148 コーラ


  セブンが昔、

 「これは台湾のコーラです」といって

 コンビニで紹介してくれた。



 「黒松沙士」


 色がすこし薄い



 あ、そうなんだ、台湾製のコーラか、

 とおもって敬遠していたのですが

 先日たまたま買ってみようという気になって

 かって、運動後に飲んだ。


 
 なんだ、これ!

 まずい!!!

 コーラじゃない!!


  
  



 なんだこりゃ!?!?

 サロンパスの味!!!

 まずい!

 セブンはうまいと言っていたけど

 なんでこんな薬のむんだ!?

 その他の台湾人も、おいしいといっていた


 なんだそりゃ



 ところで、そういえば

 最近台湾では、中国大陸産のコーラに

 防腐剤がはいっていた!というニュースがありました。


 だめだよ、そんな怪しい、よりにもよってコーラを

 そんな信用できない国から輸入してちゃ。。。。


 

 
【2011/07/20 00:21 】 | すったもんだ台湾 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>